カメハウス

暖かい日が続いたので、飼っているミドリガメが冬眠から醒めた。
今までは水を入れた衣装ケースを家にしていたのですが、
我々人間も最近引っ越した事だし、カメの家もリニューアルしようと
ホームセンターに出かけた。
今の家のベランダは隙間が無く、万が一水槽から脱出しても
ベランダから下に落ちる事も無く散歩が出来るので、ベランダで飼う計画です。
(取りあえず脱出できないような深い水槽買わないとな〜、でも本当の理想を言うと
水槽を自由に出てベランダを散歩し、また普通に水槽に戻れるようなシステムが
構築できればいいが、自作でもしないとそんな都合のいい物はないよな〜)等と
考えながら店内をうろついていると、ウサギ用のケージを見つけた。
ケージの正面に出入り口があり、まさにその都合のいい感じである。
早速購入し、水を張りベランダに設置した。日当たりも良くいい感じです。
他に板とノコギリを購入し、簡易の箱のような物をつくりいらない衣類を
入れておいた。暗い所でジッとしていたり、洗濯物に潜り込んだりするのが
好きなようだし、雨や夏の直射日光を防げるかなあと考えたからです。
昨日、ベランダにカメを放してみた。
しばらくジーと警戒しているようでしたが、その後水槽に出入り
するようになった。夜は箱に入り、衣類にくるまって寝ていた。
取りあえず計画通りで嬉しい。カメにとっても良い環境である事を
祈ります。
写真はウサギ用ケージと箱です。
25781.jpg

「カメハウス」への2件のフィードバック

  1. ちょwタイトルカメハウスですか。(笑)
    知り合いで亀を飼ってる人はいませんでしたが、
    かめさんかわいいですね。ゆっくりずんぐり動いてるところを見ると和みそうです。
    それにしてもペットは寿命が人間に比べてかなり短いので、
    別れるときはすごく辛いみたいですけど、
    亀の場合はどうなんでしょう・・・本当に寿命長いらしいので、
    下手したら何十年来の付き合いになるかもしれませんね!(笑)

    返信
  2. >xiauyuさん
    基本はゆっくり動いてますが、ビックリした時等は
    残像が見える程の勢いで走ります。
    順調に行くと2〜30年生きるようなので、
    長い付き合いにしたいものです。

    返信

コメントする