鋪装

先日、打ち合わせを終えバイクで帰途についていると、
道路の舗装工事をやっていた。
信号待ちで停車の際、近くに工事内容の書いた看板が立てられていたので
読んでみると「騒音を減らす舗装工事をしています」との事でした。
丁度古い舗装と新しい舗装の境目辺りに停車していたので、
同じアスファルトなのに騒音がほんとに減るんかいなと見比べてみると、
古い舗装は表面が滑らかなのに対し新しい舗装はアスファルトに
混じった石と石の間に隙間が空いている。
表面が滑らかな方が、スーッと走れて騒音が少なそうな気がしたが、
きっとこの隙間に秘密があるのだろうなと思いつつ帰りました。
後で少し調べると、タイヤと路面の間に挟まった空気が潰れて騒音が
出るらしいのですが、新舗装にすることで空気を隙間に逃がし
騒音を減らすことができるそうです。その他排水やスリップ軽減にも
役立つらしい。いろいろ考えてるんだなあと感心した。
50.jpg

コメントする