そげ

妻の指にそげが刺さり、取る方法はないものかと
そげそげ言っていると「そげとはなんだ『とげ』だろう」と
注意された。そこで初めて「そげ」って方言だったのかと
考えさせられた。自分は大阪出身で妻は香川出身である。
自分の認識では「とげ」と「そげ」は違うもので、バラやサボテンから
生えているものはとげであり、それに対してそげはもともとそげではなく、
ささくれ立った木が、指先などに刺さることで「そげ」と呼ばれる物になると
考えていたので、少しカルチャーショックでした。
取る方法をネットで調べてみてはという私の提案に、
そんな細かい話題ネットにあるかいなと気乗りしないまま、
調べた妻が得た答えは「患部に梅干しをつけてしばらくおいておくと
そげが頭を出すので毛抜きで簡単にとれる」という一見非常に
疑わしい感じの物でした。
そのような答えしか得られずがっかりしたようでしたが
ダメ元で試してみた所、塩分で指がふやけるのか浸透圧だかなんだか
わかりませんが、そげが取れたのでした。
img158.jpg

コメントする