びわこ箱館山

午前中に向かったのはすごい滑り台があるという「びわ湖こどもの国」という公園でした。

そこにあった滑り台は高さが5m以上、傾斜が80度ある恐ろしいもので、娘は恐れをなして滑れませんでしたが、良いところを見せたい父は頑張りました。鳩尾がキュッとなる浮遊感は、滑るというより落下でした。

この日は大変暑い日で、しばらく遊んでいると親の方が根を上げてしまい、他に行ける場所はないかと妻が探してくれたのが函館山でした。自分は滋賀県に函館山なんてあるのか〜と初めて存在を知りました。

まずは麓からゴンドラに乗り、山の上の公園に向かいました。登るに連れびわ湖の景色が眼下に広がり、すごい開放感です。冬はスキー場のようですが今は緑の芝が広がり、涼しい風が吹いていました。水遊びができる施設も設置されていて、娘も楽しそうに遊んでいました。

その後はさらに高い場所に行くリフトに乗り、びわ湖の眺めを堪能しました。ゴンドラやリフトに乗るのは娘にとって初めてのことだったので、良い経験ができました。とにかく景色がよく気持ちの良い場所だったのでまた行きたいです。

コメントする