勝尾寺

勝尾寺(かつおうじと読みます)に紅葉を見に行ってきました。

箕面にあるお寺で西国巡礼の23番札所のお寺です。

バイクで向かう道の途中でお猿を見る事が出来た。

寺は山肌に面していて、一番高い所に苦労して登ると大阪の景色が

一望できなかなかよい眺めでした。紅葉も見頃で、赤や黄色の葉が

美しかったです。

お土産屋を覗くと色々なものが売っている。もみじの天ぷらは

箕面の名物だからよいとして、もみじ饅頭が名物として売っているのは

広島に悪いのではないかと思うが、好きなので買ってその場で食べた。

彼女が買ったのは「勝尾寺名物」と堂々とパッケージに書かれていた

シジミの佃煮でした。勝尾寺はとても山奥のお寺なので

違和感を感じましたが、まあこれもご飯に合うとても美味しいものなので

どうでもいいかと思いました。

「勝尾寺」への2件のフィードバック

  1. おお、勝尾寺にゆかれましたか。
    箕面って単車、入れるようになったんですね。
    (私が行った数年前は箕面山は二輪通行禁止でした)
    今はちょうど紅葉の時期で美しかったことと思います。
    滝はご覧になられましたか?
    勝尾寺はTVCMする程商売っ気のあるお寺なんで(笑)、もみじ饅頭もシジミも売った物勝ちでしょうか。
    夜に行くと大阪平野の夜景が見渡せて、カップルにはよいデートスポットのようです。

    返信
  2. >まがねさん
    そういえばあの道は最近まで単車が入れなかったような気がします。
    滝は行きたかったですが暗くなってしまったので行ってません。
    まあ去年行ったのでよいです。
    確かにあの辺りは大阪市街が見渡せてよい景色ですね。
    帰り道にちらりと見た夜景がきれいでした。

    返信

コメントする