箕面公園



箕面(みのう)公園に紅葉を見に行った。

久しぶりに阪急電車に乗ってのんびりと目的地に向かう。

阪急電車は小さな頃から慣れ親しんだ電車なので好きである。

焼き芋みたいな色がよい感じです。

久しぶりに乗ると外観も中身もきれいな電車だなと思う。

緑のシートや木目調の壁が上品な感じです。

箕面駅から3キロ弱の滝までのんびりと焼き栗を食べたり、

写真を撮りながら歩く。ちょうど散り初めの時期とも重なって

木の上、地面にも赤や黄色の紅葉がとてもきれいでした。

滝を眺めたあと売店でもみじの天ぷらを購入しパリポリと食べながら

来た道とは違う散策道を通って戻りました。

もみじの天ぷらは沢山の店頭で揚げている。

油っこいがほのかに甘くておいしい。

もみじの天ぷらは箕面の名物だからいいとして、

もみじ饅頭も一緒に売っているのは解せない。

箕面は猿がいる事でも有名ですが今日は見かけませんでした。

「箕面公園」への4件のフィードバック

  1. 阪急電車は少しレトロな雰囲気ですよね。
    お色は…小豆です。
    私も大阪に住んでいたころは箕面へよく行きました。
    本当にきれいなところですね。
    欠点は単車で乗り入れできないことぐらいでしょうか。
    一度夜景を見に行った時に、猿を見ました。

    返信
  2. なるほど、小豆かぁ。
    焼き芋よりはかなりシャープな表現で感服しました。
    まがねさんは大阪に住んでおられたのですか。
    箕面は散歩道も険しい坂がなく自然もいっぱいで
    快適でした。

    返信
  3. 焼き芋の方がおいしそうですけど(笑)
    大阪の大正区に就職して4年おりました。
    その間、ほぼ絵を絶ってました⋯。
    今考えるともったいない時間です。

    返信
  4. 絵を断たれていた4年間の雌伏の時が、
    今の絵を描く原動力になっておられるかも等と
    考えたりもしますので、もったいない事もないですよ。
    きっと。

    返信

コメントする