日本むかし話

日本むかし話を見る。

ほのぼのする話や結構悲しい話もあったりと面白い。

話を見ていても楽しいが、いつも感心させられるのは、

デザインが多様なことだ。

人物や動物、風景がお話ごとに全く違う。

話によってとても可愛い二頭身キャラクターだったり、

抽象画のような造形の人や風景に描かれていたりと

変化に富んでいて、とても勉強になる。

悲喜こもごもの話や、多様なデザインをみていると、

お子様の教育に良さそうな気がする。

いろんな話を見ていろいろ考え、いろんな絵を見ることで、

本人が意識していなくても、表現力が育まれるんじゃないだろうか。

今ならこんなことを考えて「いい番組だなあ、子供も見て欲しいなあ」

と思うのですが、自分が子供の頃は「何か辛気くせえな」と思って

あまり見なかったので、今もそうなのかなあ。

「日本むかし話」への2件のフィードバック

  1. 日本昔話が復活しましたね!
    私は子供の頃からすごく好きだったので、嬉しいです。
    あれは子供が日本人としてのアイデンティティとか、勧善懲悪や因果応報とか、そういう学習もできるんじゃないでしょうか。
    ストーリーや絵の表現も、とても自由でいいですよね。
    3Dのロボットアニメもいいですが、情感に残るのは手仕事感があるものだと思います。
    ずっと続いてくれるといいです。

    返信
  2. そうですか。子供の頃から…。
    このような老若男女楽しめる番組はあんまりないと思うので、
    自分も長く見ていきたい物です。

    返信

コメントする