香川県

ちょっと前に彼女と香川県に行ってきました。

金比羅山にお参りしたり、うどん屋さんを回ったり、炎天下の栗林公園を

散策したりと、香川県を満喫してきました。

金比羅山の麓でおいしい醤油ソフトクリームを食べて、登り始める。

本宮まで着いたが、せっかく来たのだからという事で、さらに奥にある

奥社まで行きました。夕方近かったので、日射しはそれほどでもありません

でしたが、それも汗だくになりました。

ゼエゼエハアハアいいながら、ようやく奥社にたどり着き2人ともベンチにへたり

込んでいると、80歳前後と思われるおばあさんが、軽やかに呼吸も乱さず

登って来られた。

奥社からしばらくおばあさんと一緒に降りました。高い所、奥の方にまつられて

いる神様ほど、ご利益が高い神様だという事や、いかなる鳥居の前にも神様が

おられるので、手を合わせてご挨拶した方がいいという事を教えて頂いた。

これからそうしよう。

次の日は2つのお店でおいしいうどんを食べてから、栗林公園へ行きました。

炎天下の中またもやゼエゼエいいながら散策する。

池にいる鯉にえさを買ってあげていると、ミドリガメやイシガメも結構いるようで、

のこのこと寄ってくる。家に置いてきぼりのミドリガメ(ターくん)を思い出しつつ、

出来るだけカメにえさをやろうとしたが、ことごとく鯉にとられてしまった。

公園に入場し最初に行ったのがお土産さんでしたが、その後の散策中も

彼女はそこで見たよい感じの木製のお猪口と、後藤塗と言うとてもきれいな

深い赤で塗られた、柿を型どったお菓子入れが頭から離れないようであった。

両方ともなかなか高価なものだったのでさんざん悩んでいたが、結局お猪口

を購入し、ホクホクとしていた。

お猪口を作った作家さんはお土産屋で出店をされていて、店頭でも木製品の

製作をなさっていた。どんな物でも大切にするのは当然ですが、このお猪口は

作った方の前で購入したものなので、あだや失礼のないように大切に使わな

ければと買ったわけではない自分も身の引き締まる思いでした。

「香川県」への2件のフィードバック

  1. いらっしゃいませ香川県☆
    チマタのうどん屋では踊る大走査線の本広監督のudonポスターだらけです。
    よい買い物ができたみたいで。
    あと、よい汗もかけたみたいで。
    またどうぞ、香川。

    返信
  2. >マキチンさん
    おかげさまで香川では楽しく過ごしました。
    udonのポスターはあちこちで見かけました。
    今度行った時は、面白い所でも案内してください。

    返信

コメントする