梅酒

6月の初めに梅酒を作り、3か月経ったのでそろそろ

飲んでみようと、押し入れから瓶を取り出しました。

ホワイトリカーに漬けた物と、ブランデーベースのリカーに

漬けた物の2種類です。

ホワイトリカーの方はまだ少し何かが足りない感じがした。

もっと時間をかけて漬けておくと美味しくなるのだろうか。

ブランデーは紅茶にたらす程度の使い方しかしたことがないので、

味も良く知らず美味しく出来ているのかかなり不安でしたが、

とても梅酒でした。美味しくて大喜びした。

次に漬ける時はブランデーベースで漬けようと結論が出ましたが、

大きな瓶で大量に作ったので、1年は余裕で持ちそうである。

「梅酒」への5件のフィードバック

  1. ふっふっふ、うちには十四年物の秘蔵梅酒がありますよ。
    ホワイトリカーベースですが、流石に濃くてとろみがあります。
    夏にお酒好きな友人が来たら、かき氷にかけて出してます。
    私、酒がだめなので、まだまだ秘蔵できそうです。
    ブランデーベースはおいしそうですね。
    来年やってみようかなあ。

    返信
  2. カタワレが毎年つくっとるよ☆
    全員酒激ヨワなんで、へらない、へらない・・・

    返信
  3. >まがねさん
    14年物でかき氷…。メチャクチャ贅沢ですね。
    自分もそんな自慢の一品が欲しいです。
    まだ3ヶ月程度にも関わらず、ブランデーベースは
    普通に梅酒らしい味になっていたので、おすすめかもしれません。
    ド素人意見ですが。
    >マキチンさん
    自分はマキチンさん同様酒激弱ですが、うちのカタワレが
    激好なのでコンスタントに減って行くと思います。
    カタワレは酔うと若干ウザくなります。

    返信
  4. 若干ウザく・・・笑いました。
    飲めない人にとってうらやましい感覚ですよねぇ。
    自分もさっぱりなので。(笑)
    ブランデーベース、おいしそうですねぇ・・・。

    返信
  5. >xiauyuさん
    この頃某所でお見かけしていなかったですが、
    お元気そうで何よりです。
    梅酒は甘くて美味しいのでちびちび飲む分には
    非常によいです。一応お酒なので、大人の気分になります。

    返信

コメントする